MENU

BLOG

2021.01.04(月)

Happy New Year 2021



明けましておめでとうございます。


今年もリズムを楽しく奏で、明るい未来を見つめて進んでいきます。


本年もよろしくお願いします。



2020.12.30(水)

Looking back on 2020



激動の2020年が終わろうとしています。



新型コロナウイルス感染症の流行というかつて経験したことの無い事態から、世の中が大きく変化した1年でした。

私たちの世界にもそのインパクトは強烈で、数多くのライブ、イベントの中止にはじまり、レコーディング、レッスンの休止・延期、配信へのシフト、プロジェクト参加に関わる健康管理の徹底など、音楽家として未だかつて経験したことのない変化が次々と巻き起こった1年でもありました。



2020年春 雑感。

「今こそ基本姿勢は崩さない」
「ここから始まる黎明期という意識」
「アンテナをしっかり張り、光る原石はまず手に取ってみる」



かつてのような通常の生活が戻っても、全てが1年前と同じ生活にはならないでしょう。
価値観も変わり、以前と同じことは「古い様式」となる新常識が定着していくでしょう。



自分もすでに変化し、またさらに変化するはずです。

同時に不変の部分にも焦点をあてて進むことが土台のしっかりした未来につながる。

そして、夜が明けた時にサプライズを持てる自分であれと言い聞かせながら夕闇を駆け抜けています。



たくさんの苦しみと悲しみのあった2020年。

それでも前に進み生き続ける私たちには、新しいチカラが躍動する新世界がきっと訪れると信じています。



2021年が、皆さまにとって素晴らしい1年となりますように。

そして、この苦難の時期に声をかけ、共に音を作ってくれた全ての人に感謝を込めて。



2020年12月30日
よしうらけんじ



2020.06.10(水)

よしうらけんじ Solo Live 2020を終えて

5/23の「よしうらけんじ Solo Live 2020」無事に終了することができました。

今回は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って、無観客・配信ライブとなりましたが、多くの方に
ご視聴いただきました。ありがとうございます。


少しだけ、開催までの流れのお話など。

毎年この時期に開催していたソロライブですが、今年は非常事態宣言が発生されて、外出も極力控え
るようにという状況でした。音楽活動をしてきた中でも、これははじめての経験。GW明けになっても
状況は変わらなかったので、5月上旬に一度開催中止を決めました。

その後、開催店・楽屋(らくや)のスタッフさんより
「配信でやってみませんか?」
とお誘いをいただきました。

「こういう時に、新しい扉を開けるのはきっとおもしろいだろう」
そんな思いで配信ライブ開催を決心。

感染症対策として、お客さんは入れず無観客の開催、そしてゲストのMaLさんとの共演はステージ上
で十分な距離が保てないため断腸の思いで見送ることにしました。


また、どんな環境で見ていただいても音や雰囲気がつかめるように、プログラムを配信用に組み替え
る工夫もしてみました。

■ワイドレンジ(特に低音)に頼らない楽曲構成
■明瞭なチューニング
■ダイナミックレンジ(音量差)を狭めにする

など。スマホのスピーカーでもある程度成立する構成に修正。


もちろん表現ありきですが、制約された中でも十分パーカッションソロは可能なので、全体の7〜8割
くらいその辺りを意識して。
あとの2〜3割はもう少しいい環境で音を聴いている人が楽しめる(納得できる)部分を突っ込んでみま
した。

打楽器のリズムだけで聴かせるには、どうしても素材感や耳障り感の変化、ワイドレンジと音量で引っ
ぱる部分が必要です。なのでその配分をどうするのか?というのが、今回の配信ライブへの1つのチャ
レンジでした。




当日は、楽屋の増茂さんはじめ配信のためにスタッフさんも駆けつけてくれて、4台のカメラを使い、
楽屋のYouTubeチャンネルより配信しました。

全員が手探りで、ひとつひとつ確認とトラブル対策を講じながらのリハーサル。


配信開始30分前のテスト中、音声が途切れたりノイズがのるトラブルが発生し、これを解決すること
にかなり苦労しました。後に判明したのは、インターネット回線のスピードが不十分・不安定である
ためアップロードエラーが発生して症状が出たのではないかとのこと。

とにかく負担のかからない対策を急ぎ施し、何とかオンタイムでスタートとなりました。


そんなトラブルによって、配信スタートがぎりぎりとなったため
「なかなか配信が始まらない」
「このURLで合っているのだろうか?」
と不安に感じた方もいたようだったので、ここは今後の課題として対策を施していきます。



ライブはとてもスムーズに進みました。

演奏中に、無観客であることへの違和感はそれほどなく。いつも通り楽しく。


ただ、曲終わりで拍手がない瞬間だけ、「おっ」と時が止まる感じに。
ならばライブでやっているコミュニケーションを空想でいくしかない。それは実際のライブ経験があ
ったから解る(想像できる)部分かもしれませんが、ライブと配信の大きな違うポイントとしての発見
でした。


そして約60分のステージは、あっという間に終了。




いつも見てくれる方々も
子供がいてなかなかライブに行くことができない人も
ライブ会場まで距離がある人も

見て、楽しんでもらえたようでよかった。
これは配信ならではのメリット。



宣言は解除されても、観客を入れてライブを開催することへの道のりは、まだ長いものになりそうです。

みんなで知恵を出し合って、入場制限をしたり、着席形式にしたりと工夫はしていますが、満員御礼の
熱気あふれるライブというのは当分難しいでしょう。

しかし今だから、新しい形が生まれる。
それはとても楽しみなことでもあります。



ライブを見てくださったみなさま
配信を後押ししてくれた楽屋のみなさん
遠巻きに写真を撮ってくれた若林くん
に感謝を込めて。




 

2020.05.20(水)

5/23(土)ソロライブの配信について

「よしうらけんじ Solo Live 2020」の詳細をお知らせします。
  

配信は以下の日時で行います。
5/23(土) 19:30〜 [約1時間の予定]
  
  
配信はYouTubeの「中目黒 楽屋」チャンネルよりお届けいたします。
アクセスはこちらから。中目黒 楽屋 YouTube チャンネル

パソコン、スマートフォン、タブレットなどで視聴することができます。
観覧は無料です。
 

また、配信ライブをの開催に合わせ、応援のチップも受け付けております。
以下のウェブ・ストアからチップをご購入いただくと出演者に届くシステム
になっています。ぜひご協力よろしくおねがいします。
ウェブ・ストア「KENJI’s BEAT STORE
 
※お支払は、クレジットカード、翌月後払い(Paidy)、コンビニ決済、銀行振込、
PayPal、キャリア決済などがご利用いただけます

  
  
お問合せは当HomePageの”Contact”から、もしくは中目黒 楽屋まで
中目黒 楽屋:◆Tel/Fax 03-3714-2607/ ◆E-Mail music@rakuya.net
 
 

2020.05.12(火)

よしうらけんじ Solo Live 2020 開催方式変更のお知らせ

5/23(土)に開催を予定しておりました「よしうらけんじ Solo Live 2020」について。

新型コロナウイルス感染症に伴う非常事態宣言などの影響により、お客様を入れた
ライブ形式での開催を断念することとなりました。ご予約いただいていた皆様には
多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

そして、同日、同じ会場[中目黒・楽屋」より、無観客で配信ライブを開催すること
になりました。5/23(土) 19:30-20:30の約1時間、楽屋のYouTubeアカウントより
ご視聴いただけることとなっております。(URLなどは、追ってお知らせいたします)
ご自宅のパソコンやタブレット、スマートホン等でご視聴いただけます。

なお、ゲスト出演を予定しておりましたMaLさんについては、ステージ上で十分な
距離を保ってパフォーマンスをすることが難しいため、感染症予防の観点より出演
を見合わせることとなりました。2人でのパフォーマンスは、ライブ活動が再開で
きるようになったタイミングで、あらためて企画いたしますのでご了承ください。
 

生の演奏とはひと味違ったものになるかとは思いますが、少しでも楽しい時間をす
ごしていただければという想いを込めて、全力で演奏いたします。ぜひご覧下さい。

よしうらけんじ